天真爛漫、おてんばな次女

次女は、天真爛漫でちょっとおてんばな2歳。

 

次女を授かったのがはっきりしたのは、長女が産まれた翌年の6月でした。

初めての子育てに奮闘しながらも、きょうだいがいた方がいいと願っていた私たち夫婦は長女の時にお世話になった病院にかかりながら、妊娠を待っていました。

次女は意外にもあっさりと授かることができ私たちは胸をなでおろしました。

成長にも問題がなかった次女ですが、逆子が戻らず次女は帝王切開で産まれてくることになり、長女とは違い出産に立ち会うことができませんでした。

 

しっかりものの長女とは性格も違い、いつも面白いことを言ったり変顔をしたりして私たちを楽しませてくれます。

言葉も独特で、お風呂をあがるときは10まで数えたあと「あいちゃ~い。」と言います。しまじろうは「しまもん」、肩車は「かっぷんかん」などなど。次女ワールドです。

そんな半面、おもちゃを取り合いしてお姉ちゃんには手加減なしにかかっていくし、弟はちょんと押してこかしたり。なんど注意しても直してくれず、ちょっと気難しい面もあり手こずらされることもしばしば。。。

いつかはわかってくれるだろうと願いながら。。。

性格があっさりしているので、怒られてもすぐに膝に入ってきて、要領がいいなぁと思ったりもします。

手がかかる子ほどかわいいのかもしれませんね。