願いが届いた長男

まだはいはいができるようになったばっかりのパパ好き長男

 

私たち夫婦は、2人の子を授かった後、あと1人子供が欲しいという思いが断ち切れませんでした。

結婚当初、私は3人子供が欲しいと思っていましたが、結婚した時点ですでに40歳を超えており、難しいだろうなぁと思っていました。

夫婦の間では、3人目をどうするかということのはっきりとした結論はないまま時間が過ぎ2人目の離乳が進みだした頃、ふと私が「これで赤ちゃんにミルクをあげるのもも最後かぁ、、、」と妻に言いました。

それから、夫婦で「今年の5月までに授からなかったあきらめよう。」と決め、3人目は病院にも相談せず、運を天に任せることにしました。それが昨年の1月でした。

小さい子供2人の育児でなかなか夫婦の時間もとれずに時間は過ぎましたが、新型コロナウィルスが日本でも話題になり始めた3月、なんと長男の妊娠がわかりました。

3人女の子となるのか、男の子が産まれてくるのか、そんなことはその時にはわかりませんでしたが、3人子供がいる賑やかさへの期待と3人きょうだいを経験したことがない私たちが3人の親になる不安が入り混じった記憶があります。

7月頃、病院で男の子であることを告げられ、私たちは初めての男の子が産まれることへの期待を胸に出産を待ちました。

出産にあたっては新型コロナウィルスの影響で、妻への面会はもちろん、産まれたすぐの長男を一目見ただけで抱くこともできませんでした。

また、上の2人の小さな子供たちの世話をするために仕事を休み両親の手を借りてなんとか妻の退院を待ちなんとか乗り切りました。

今は、パパ大好きでいつも笑顔で私のところに来てくれる長男の成長した姿を楽しみに

しています。